【フリゲ感想】ツクールMV学園(コミュ将さま)

https://fpicboy.com/10350/w500/h0/mratio/ejpg/?dd315b3d22ae746e33b071c9b56241d1

コミュ将さん作の『ツクールMV学園』です。

「ぺぺこ」と「とろーち」が繰り広げるドタバタ短編RPGです。

いやー、すごく好みです。こういう女の子と男の子のコンビ物はすごく好き。それぞれ個性もあるし。やりとりを見ていたらニヤニヤしてしまいます。

ぺぺこちゃんは普段ちょっと男勝りだけど時たま見せる女の子の反応がかわいいですね。とろーちくんも普段ヘタレっぽいけどやるときはやる男の子で、こっちもかわいい。すごく好みだ(大事なことなので2回言いました)

 

エンディングも5種類あって、しかもしれぞれが結構凝っている。正統派なエンディングもあるし、笑えるやつもあるし、バッドエンド気味なものもある。ただエンド2だけ見つからなかったな・・・。条件どうすればよかったんだろ。

 

主人公コンビ二人以外も個性が強くてよろしい。特にあの通行証がないと通してくれない兵士(門番?)が俺はお気に入りだな。細かい設定があるんだろーな、と思えてくる。これはもっと話広げてほしいな。

 

ちょっと調べてみた感じ、ふりーむで公開されている初のツクールMV作品なのかな。公開日が日本での発売日前だもんね。作っている者としても参考になる点は多いですね。戦闘のオリジナル絵のアニメーションとか・・・。マップの情報量とか・・・。それぞれ見ているだけで楽しいもん。

 

短編だけど中身がすごく濃くて満足度が高かったです。

プレイしていない方は是非プレイしてみてください。

www.freem.ne.jp