【イベント感想】第1回 フリーゲーム相互フィードバック会

先週12/3(日) 、フリーゲーム相互フィードバック会というのに参加してきました。

自作のゲームを持ち寄ってお互いにプレイして相互フィードバックするというものです。イベントの詳しい詳細は主催者さんの以下のレポートを見てくださいね!

gametkool.com

 

僕もお手伝いとしても参加しておりました。あと、イベントアイデア自体は僕が主催者さんとお話しをしているときに出たものです(これは結構自慢)。「こういうイベントあったらいいな」くらいで口にしたのですが、形にしてくださって感謝です。ちなみにアイデアの元はホラーゲームトリビュートの相互フィードバックです。

 

さて、内容自体ですが、大満足な内容でした。狙い通り、ゲームの課題点が出るわ出るわ。あと目の前でプレイしてもらうと、「へー、そんなかんじでプレイするんだ」と気づかなかったことに気づけます。これがかなりいいんですよね。あと褒めてくれるところは褒めてくれるしモチベアップにもなります。

 

今はチームでの共同制作をしているので、そのゲームを持っていきました。

うん・・・。ルール説明が難しすぎてほぼゲームだけでは伝わらなかったです。なのでその辺は口で説明していました(汗)改善しないと・・・。

 

 

フリーゲーム制作って、身近でプレイして感想言ってくれる人って意外と少ないんですよね。というか、リアルの友達には黙ってるパターンってのも多いのかな?

だからこういう場は非常にありがたい。

 

また参加したいです。

主催者さん曰く、またそのうち開催しそうな感じではあるので、期待して待っときます。開催されなさそうな雰囲気ならせっついてみようかしら。