【SRPG風パニックパズル】モンデミック

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■ モンデミックの紹介

増殖する魔物と闘いながら謎のオブジェを巡るSRPGパズルゲームです。
感染症ボードゲームをオマージュして作りました。
オリジナリティのあるシステムだと自負しています。

ステージが8つ+チュートリアル2つの合計10ステージ用意しました。
物語も力を入れているので、両方楽しめると思います!!

<RPGアツマール>

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5456

 

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 ■ 物語のあらすじ

周囲の自然・地質を研究していた『アリス』と妖精の『ニッカポッカ』はある日謎のオブジェが光っているのを目撃した。
不思議に思って近づくと、なんと中空から魔物が大増殖!!
逃走中に傭兵の『トレイル』と出会い、運命の歯車が動き出す・・・。

果たして謎のオブジェは何なのか?!
2人と1匹(?)の運命は?!?!

その目で彼らの行く末を見届けてください。

■ 基本操作説明(マウス、キーボード両対応)

 『Z』『左クリック』 : 決定,ユニットの選択
『X』『右クリック』:キャンセル,メニュー表示
十字キー』『左クリック』:カーソルの移動
『マウスホイール』:ステージでの表示拡大縮小

■ 基本ルール

勝利条件

以下のいずれかを満たすこと
1.「全オブジェでアリスが停止を実行する」
2.「全エネミーユニットを撃破する」

敗北条件

以下のいずれかを満たすこと
1.「アウトブレイクが8回おこる」(画面右上のゲージがMAXになる)
2.「アリスがやられる」

マップの構成

本ゲームのステージのマップは『エリア』と『リンク』で構成されます。
エリアには3体までのユニットが存在でき、それらを繋いでいるのが『リンク』です。
エネミーユニットのいるエリアにはプレイヤーユニットは存在できません。逆も同様です。うまく陣地を確保しましょう。

増殖フェイズについて

毎ターン、画面右上の黄色い丸の中の数だけエネミーユニットが増殖していきます。
増殖の仕方にはある程度のルールがありますので、プレイしながら考えてみましょう。

アウトブレイクについて

エネミーユニットが3体いるエリアへ増殖がおこると発生する。
アウトブレイクが起こると周囲のエリアに1体ずつエネミーユニットが出現するため戦局が一変します。
8回起こるとゲームオーバーとなります。
基本的には起きてもいいことありません。

ユニットの行動について

すべてのユニットは、アクション、という単位で行動できます。
「移動」「攻撃」「特殊行動」などはすべてアクションです。
アクション数の範囲内なら、これらのアクションを自由に行えます。
つまり、アクション数が2の場合は「移動⇒移動」「攻撃⇒移動」「移動⇒攻撃」「攻撃⇒攻撃」などの行動パターンがあります。
ただし、アイテムに関する行動はアクションを必要としません。

ターン終了の方法

『X』か『右クリック』でメニューを表示し、その中から「ターン終了」を選びましょう。

■ アップデート予定

・ゲーム内説明書の導入
・敵撃破時などの演出強化
・ステージのマップデザインの変更
・ステージ中セーブ機能の導入

■ スタッフ

本ゲームは7人組のチームにより制作されました。制作期間は3カ月です。
ディレクター:えーしゅん
プロジェクトマネージャー:YOSHI
プログラマー:yktsr, えーしゅん
脚本:KAZUO
シナリオ演出:KAZUO,えーしゅん
キャラクターデザイン: Hidehiko, えーしゅん
レベルデザイナー:しげる, YOSHI, 友人K
選曲:yktsr

 

■ 攻略のヒント

以下、攻略情報なので、ノーヒントでクリアしたい人は見るの日推奨です。

増殖フェイズのルール

増殖はすでにマップ上にエネミーユニットが存在している『エリア』とその隣接した『エリア』に発生します。
なので袋小路にしてしまうとアウトブレイクが発生しやすくなるなどのことが起きます。
逆に、エネミーユニットがいなければ確実に落ちてこないので周辺にいないのであれば安全です。

エネミーユニットの行動パターン

移動のパターンは、「一番近くのプレイヤーユニットへ近づく」or「動かない」のどちらかです。
この特性を知っておけば、ある程度エネミーユニットを誘導できます。
攻撃のパターンは、単体攻撃、エリア攻撃、周辺攻撃の3パターンです。
単体攻撃は最も大きなダメージを与えることができるプレイヤーユニット一体へ、
エリア攻撃は最も合計ダメージの多い隣接エリアのなかから1エリア選び、そこにいるプレイヤーユニット全員へ、
周辺攻撃は、隣接するエリアにいるプレイヤーユニット全員へ、
ダメージを与えます。