【フリゲ感想】百年王国(のん様)

f:id:Asyun:20180211231648p:plain

f:id:Asyun:20180211231651j:plain

f:id:Asyun:20180211231703p:plain

 

のんさん作の、文明育成シミュレーション『百年王国』です。神託の巫女という女の子と一緒に100年間(100ターン)で1から文明を育て上げるゲームです。手持ちの資産をやりくりしながら高評価を目指していきます。1ゲームが30分~40分程度で終わるのでサクッとプレイできました。ちなみに全ステージS評価とるのに15回プレイしたので総プレイ時間は結構いってると思います。

 

3枚目の画像は僕が描いたファンアートです。一番お世話になった神託の巫女のアマテラスちゃんです。かわいいよ(ペロペロ)。ぺったんこという以外もn・・・いたっ、石投げないで。なんとなく、ゲーム開始時1ターン目の状態をイメージして描きました。

 

この『百年王国』、ゲームとしてすごくおもしろいです。ゲームバランスが絶妙です。作者ののんさんがゲームのおもしろさについてすごく詳しくてセンスがあるのがよくわかります。1ゲームの後半で爆発的に資産が増えていくのなんか本当に気持ちいいです。それでいてかなり考えないと評価Sをとれない、かなり奥が深いです。

 

UIもわかりやすい。最初よくわからずにてきとうに操作しててもなんかおもしろいのは素晴らしい。やってるうちにルール分かってきますし。

 

ドット絵もいいですね。全部オリジナルなんですって。ゲームの雰囲気にすごくあってる・・・。

 

とまぁ、いろいろ書きましたが本当に完成度高い作品です。僕の休日が1日なくなっちゃいました(笑)

そこそこに頭を使うゲームが好きな人はハマると思います。未プレイのかたは是非プレイしてみてください!!

www.freem.ne.jp