【フリゲ感想・ちょっと攻略情報】レベル上げにちょうどいい島

f:id:Asyun:20190106234233p:plain

f:id:Asyun:20190106234238p:plain

 

あの『ぶきあつめ~なんでも武器になるRPG』の作者、kagayaさんの最新作。『レベル上げにちょうどいい島』が公開されたのでさっそくプレイしてみました。以下のリンクからプレイできます。

 

game.nicovideo.jp

 

いやもうね、大変おもしろいです。15分くらいやってみようと思ってはじめたら2,3時間やってました。筆者はこのままでは朝になると思ったので泣く泣く中断しております。下のほうに攻略情報も載せているので興味のある人はどうぞ(ただしそんなに検証はしていない速報レベル)

 

ゲームの目的は、「勇者たちのレベルが上がるようなダンジョンを作ること」です。島にモンスターや武器屋さんなどの施設を配置していきます。勇者たちは勝手に動いてモンスターたちや施設を利用してレベルアをあげて帰っていきます。これをターン事に行っていき、一定間隔事にあるノルマ(ゲットした経験値)をクリアしていきます。

 

プレイヤーのできることは、いかに効率よく経験値を稼がせるかを考えてモンスターや施設を配置することになります。まだ筆者は全容を把握していませんが、とりあえずてきとうに配置しても勝手にゲームが進んでいくし、ちょっとコツがわかるだけでも数値がすごい増えていくので見ていて楽しいです。

 

ちょっとだけ攻略情報を書いてみます。ただしちょっと後半向けの戦略かも?

基本的な方針は経験値を倍増させるタイル・施設と高経験値のモンスターを密集させて配置しています。

f:id:Asyun:20190106235218p:plain

取得経験値の高い「エイリアン皇帝」2体を「ボス戦」フロアの上に配置しています。このボス戦フロアはモンスターの取得経験値を倍増させる効果があります。さらにその右に周囲のモンスターの経験値を倍増させる「メタル像」を配置しています。画像では、配置、という上のウィンドウに隠れているところにも「エイリアン皇帝」ともう痛い高経験値のモンスターを配置しています。

 

他にとった戦略としては、「革命の酒場」と「ダーマの神殿」を近くに配置していることでしょうか(画面の一番左下)。「革命の酒場」は下克上という、モンスターとのレベル差があるほど取得経験値が上がるステータスを付与するもの。「ダーマの神殿」は、レベルを1にして転職する、というもの。つまりこの2つはシナジーがあるものなのかな?と思ったわけです。転職後にすぐに「革命の酒場」の恩恵を受けられるので。もちろん、勇者たちは勝手に動くのでその限りではないですが・・・。

 

あとは行動の「全フロア強化」もふつうにチートな気がしますね。特に後半になるほど・・・。

 

とにかく面白いので、ぜひ皆さんプレイしてみてください!!

 

 

 

【以下宣伝】

上の記事とは関係なく筆者のゲームの宣伝です。ちょっと今回から貼ってみようかなと。筆者もゲームを公開してるので是非そっちもプレイしてね!乳首当てゲームから始まる王道RPG(プレイ時間2,3時間)です。

優しい異セカイ-悪意の大穴と平和を願う巫女-

game.nicovideo.jp