【フリゲ感想】ノレイーダの酒場(おっぎーさま)

f:id:Asyun:20171015163206p:plain

 

おっぎーさん作のノレイーダの酒場

どこかで見覚えのある酒場がタイトルなゲームです。ま、まぁたまたま字面が似ているだけで関係ないのかな?ないよね??

ノレイーダっていう酒場の店主が勇者や戦士たちにクエストを出しながらストーリーが進行していくという放置ゲームです。つまりエストを実行する側ではなく、クエストを貼り出す側の視点にたった放置ゲームですね。このマップで全部のストーリーが進みます。

 

なにかの片手間にちょこちょこやってました。実プレイ時間はそんなにいってないと思いますが、1週目クリアするまで随分長いことやってたなという感覚があります。プレイ履歴みると6時間・・・。結構開きっぱなしで放置してたので実際のとこよくわかりません。

 

放置ゲームって個人的には退屈であんまりやらないんですけど、これはなぜか続いちゃいました。ルールがシンプルかつ結果が早めに返ってくるのが楽しかった。「あのクエストどうなったんだろう?」と思ってもリアルでトイレに行ってる間に帰ってきたりしてるので結果が分かるのでテンポよく進みます。部屋の掃除してるときに3分に1回確認しにいって全然進まなかったりもしました(汗)

 

アツマール特有の現象なんですけど、コメント見て「んん?そんなことがおこるの??」とワクワクしながらやっとりました。コメント流しながらやるの推奨です。

 

ネタバレになるのであまり語りませんが、システムのメタ事情とストーリーの絡め具合が秀逸ですね。実はこれが○○で~~~とか語りたい・・・。けどプレイする人にはそれを分からずにやってほしい。

 

今日もバージョンアップがされてたし、今後もされるのかな?

ちょこちょこプレイしてみよう。

ここからプレイできますのでみなさんもどうぞ!

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3796?link_in=play-histories