【フリゲ感想※ネタバレ注意】Noadesire-ノアディザイア-(ASKさま)

f:id:Asyun:20180108162219p:plain

ASKさま作のスタイリッシュな現代アドベンチャーRPG、ノアディザイアです。ASKっていう人はいなくて3人のゲーム制作者による共同で作られた作品です。まえからご本人たちに作品のお話しは聞いてたので楽しみにしていた作品なんですよ。

 

見てくださいこれ、これフリーゲームのタイトル画面なんですよ。タイトル詐欺ではなくプレイ中ずっとこれくらいもしくはそれ以上のクオリティで進んでいきます。もうね、twitterで制作状況とか見るたびに、すごいなー、と思ってました。(ちょっと悔しかったのは内緒)

 

ゲームとしてはアドベンチャーRPGを足して2で割ってちょっとソシャゲの要素(ガチャ)を入れてペルソナっぽい雰囲気でラッピングした感じです。RPGのダンジョン(3D!)や戦闘がステージになっていて、そのステージをクリアしながらお話しが進んでいきます。

 

戦闘システムはRPGなので迷うことはないと思うけど、ラッシュとかチェインっていうシステムがよくわかんなかったかな。発動条件なんだったんだろ。でもボタン押して攻撃してるだけでも、カッコいい演出がつくし楽しいんですよ。とにかくゲーム全体を通して、常に楽しさをぶつけてくる、そんな印象でした。細かい演出を褒めだしたら本当にキリがないです。どこか絶対キラキラしてる。作る側としてもすごく参考になります。どうやって作ってんだろこれ。

 

キャラデザもカットインも、今風でかっこいいです。キャラクター事にしっかり個性もでています。そういえば現代を舞台にしたRPGってペルソナとかが有名ですけど、まだまだ少ないですよね。これだけしっかりしたイラストのついてる現代風RPGってフリゲーでもすごく珍しいんじゃないだろうか。

 

お話しもいいところで終わっております。「モンスターに殺害されたと思ったヒロインがなぜか生きていた?!」崖に落ちたとか、遺体が行方不明になる系の死に方じゃなかったので結構本当に死んだと思ってたんですけどね。・・・そうです、僕は結構簡単に騙されます。今後どうなるんでしょうか。普通に復活とかはないと思いますが・・・。

 

現在アップロードされてるのはまだまだ序盤っぽいです。次回は1/14に続きが更新されるそうです。楽しみに待っておこう。

以下のURLからプレイできます。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5725