【フリゲ感想※ネタバレ注意】めまぐるしき世界にて!(thiropさま)

 

f:id:Asyun:20180218171838j:plain

 

thiropさま作のドラマチックRPG、『めまぐるしき世界にて!』プレイしました!自作ゲームフェスで3つも賞を取ってたので気になってたのですよ。ツクールらしさをのこしつつも超ハイクオリティな骨太RPGです。

 

シナリオはネタバレになるので、この記事の下のほうに書きます。未プレイの方はなるべく前知識なしでやってほしいですしね。

 

まず戦闘がすごくおもしろい。全然飽きない。爽快感がすごいです。各キャラクター、HPのほかにシールドの値がありまして、それが0になるとシールドブレイクという状態になります。その状態だと防御力0になったり、特定のスキルの攻撃力が上がったりします。

このシールドブレイクをしてから大技を叩きこむのがすごく気持ちいい。戦闘の基本戦法は、主人公の魔法でシールドの値を削ってシールドブレイクを狙って、ヒロインのユナのスキルで大ダメージを与えるというかんじです。

さらに、通常攻撃の後にスキルをAP(アクションポイントかな?)などの制約の範囲内なら好きに発動できます。これも気持ちいい。次の攻撃を100%クリティカルにするスキルなどと組み合わせた通常攻撃⇒クリティカル100%スキル⇒大ダメージスキルといった連携ができます。これがテンポよくきまるとまた気持ちいいんですよ。

 

あとオープニング賞をとってるだけあって導入の大作RPG感がすごいです。それだけでも必見です。ちなみにオープニング賞はASKさんのノアディザイアがとるかなーと思ってました・・・。でもみたら納得、どっちもすごい。

 

RPGアツマールでプレイできるので是非どうぞ!

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4495

 

以下、シナリオについて書きます。

 

SAOっぽいオンラインゲーム上でシナリオが進むみたいですね。最初わかんなかったです。骨が折れて数分で治るシーンみたとき、なんとなくおかしいなーとか、日本の早口言葉がでてきたときにちょっと違和感はあったのですが、わかったときは「なるほどーな」と思いました。絶妙な導入です。

 

主人公の問題の伏字は「ログアウトできない」とかなのかな。でもわざわざ伏字にしてるってことはもっと意外ななにかかな?主人公とユナの伏字の内容が違ってたりしてたらさらにおもしろそう。

 

あの終わりのNPC化したユナはなんなんだ・・・。これがおっさんキャラだったらハガレンのヒューズみたく、物語序盤で知りすぎてしまったおっさん枠だったら退場もありえるのでしょうが・・・、ヒロインだしなぁ・・・、んーーーむ。

 

1か月~2カ月おきに更新だそうです。でもえてしてこういうのは遅れがちになるのが心配なところ。作者さんには頑張ってほしいです。

 

ではでは!