フリーゲーム共同制作で頼み事をするときに気を付ける3つのこと

こんにちは、えーしゅんといいます!

 

ゲームクリエイターズキャンプ2nd アドベントカレンダーの第一号記事です!(キャーワーパチパチーー

ゲームクリエイターズキャンプ 2nd(以下キャンプ)については以下のページをみてください。まぁ要するに、みんなで頑張ってそれぞれゲームを作ろうね、という企画です。実はこんな企画に参加してゲームを作っていたのです。

ゲームクリエイターズキャンプ -2nd season-|RPGアツマール

 

はい、で今回はですね、ちょっと風変わりなフリーゲーム共同制作で頼み事をするときに気を付ける3つのこと」というテーマでノウハウをまとめてみたいと思います。僕が普段から、気を付けたことを箇条書き形式でまとめてみました。

キャンプで制作した『優しい異セカイ-悪意の大穴と平和を願う巫女-』(以下『優しい異セカイ』)の制作時のことを例にするので、理解の促進のためにも是非先にプレイしてね(宣伝)。プレイ時間3時間くらいのRPGです。かなり頑張って作りました。

game.nicovideo.jp

 

 

はい、それでは本題に入ります。

先に結論を箇条書きします。

さぁそれでは具体的な中身をみてみましょう~~~。忙しくて全文読めねえよ!って人は太字だけでも追っかけるとなんとなく内容わかると思います。

 

期待しない

 はい、いきなり身も蓋もないことを書きますが、決して期待をしないでください。タスクを完遂してくらたらラッキーだな、くらいに気楽に構えておきましょう。友達にも、まぁ完遂できなくても大丈夫だよ、くらいに気楽に伝えてタスクをお願いしましょう。

 過度に期待してガッカリしてしまうと、その友達に心にもないひどいことを言ってしまうかもしれません。そうしては、せっかくの趣味で友達と不仲になるという悲しい結末が待っているかもしれません。なので、期待はおすすめしません。

 

セーフティネットを張っておく

 「期待しない」をうけての具体的な行動に関してですが、お願いが完遂されなかったときの対策を考えておきましょう。お願いをしたとしても、それが必ずしも完遂されるとは限りません。フリゲ制作はお仕事でもなんでもない趣味の範囲でやることですしね。そもそも、完遂されないとゲームが成り立たなくなるタスクを他人にお願いするのは避けるべきです。

 具体的な対策はいろいろありますが、基本的には素材で代用することになると思います。なので、タスクをお願いするときは、「もしもこのタスクが完遂されなかった場合はこの素材を使おう」と、代わりになる画像素材やBGMを用意しておきましょう。もしくは自分で作成することを覚悟するか、タスクが失敗してもゲーム制作が頓挫しないことにお願いは絞るべきです。

 僕は、素材の替えが効くもの、もしくはなくてもゲームが成り立つものしかお願いをしていません。例えば『優しい異セカイ』でお願いしたなかで、タスクが完遂されなかった場合は素材で何とかしよう、またはなくてもいいかと思っていたものは以下の通りです。

 上2つはツクールデフォ素材で賄うつもりでした。下3つはなくてもゲームは成り立ちました。結果的に筆者の友人はこれらのタスクを完遂してくれて、ゲームを彩る素材を提供してくれたので感謝してもしきれません。オリジナル素材というのは心が躍ります。

 ちなみに以下の2つは自分でやろうと覚悟していたものです。というか、制作時間が足らなかったので友達に泣きついたものです。

  • 敵キャラのパラメータ設定(経験値等)
  • ダンジョンマップ

 これらは、完遂までとはいかなかったものの、それでも下地を作ってくれて筆者の以降の作業の大きな手助けになりました。このように、完遂できなくても出来たとこまででOKという形でお願いするのも有効です。

 

教える

 必ずしも、タスクを頼む友達がその道のプロフェッショナルでない場合があります。『ちょっとゲーム制作に興味があるけどやったことはない友達』に頼む場合もあり得ます。その場合は、最初は手取り足取り教えてあげましょう。

 ちょっと手間がかかるとお思いかもしれないですが、それでも制作全体を通せばプラスにもなりえます。例えば『優しい異セカイ』でのダンジョンマップ制作をお願いしたのは、実は制作初心者の人だったのです。マップを広く作りすぎるなどの初心者にありがちなミス(?)をやはりやってしまっていたので、最初は手取り足取り教えたつもりです。まぁ、僕もマップ制作についてはそこまで自信があったわけではないですが・・・。それでも制作全体としてはプラスになったと思います。僕は、できたマップの下地をちょこちょこっといじっただけなので。

 

まとめ

はい、というわけで、

まとめるとこの3つです。3つ書いてはみたものの、もっとも重要なのは一個目の『期待しない』です。とりあえず、一個目を完璧にできれば悪いことは決して怒らないと思います。まぁ・・・それがとんでもなく難しいですし、僕も完璧に出来てるとはいいがたいです。でもなるべく気を付けているつもりです。

 

ではでは、この記事が皆様のお役に立てることを心より願っております。それでは~~~。

宣伝

最近はこんなゲーム作ってます。公開したら是非プレイしてね

ch.nicovideo.jp